Atelier Hoko / What is Your Way?

2019.3.15 (Fri) - 31 (Sun)

Atelier Hoko / What is Your Way?
Atelier Hoko「Science of the Secondary: Toilet Paper」の刊行に合わせ、「What is Your Way? / あなたはどんな風にする?」を開催いたします。

「Science of the Secondary」は日常のとるにたらない事象をユーモラスに、真面目に考察する雑誌。10号目のテーマは誰もが毎日使っているであろうトイレットペーパー。

Atelier Hokoは3月16日(土)- 3月17日(日)の間、THE TOKYO ART BOOK FAIR: GINZA EDITIONにも出展予定です(第3週)。この機会に、ぜひ両会場足をお運びください。

好評のため、会期を31日(日)まで延長いたします。


トイレットペーパーに限って言えば、より少ないことがより豊か、とはなりません。拭く時にペーパーをたった一切れだけ使うほどケチにもなれないし、環境保護について思いを巡らせることもない。それが何枚重ねであれ、さらに折り曲げて層を増やすという行為に私たちは安心を見出しています。しかし、拭うためにトイレットペーパーをどのように折るのか、私たちはどこで学んだのでしょうか。教師、親、もしくはプロから教わった知識?折り方の基本的な方法は?親密な関係にある恋人たちは、相手がどのようにペーパーを折っているのか知っているのでしょうか?

オムツ、それから陶器製の便器に排便するようになって、私たちは自然と自分なりのトイレットペーパーの折り方を発展させてきました。インスタレーション「What is Your Way?」は、トイレットペーパー を折り曲げるという、普遍的かつ極めて個人的な日々の行為についての探求です。来場者の皆さんには普段とは違うペーパーの折り方を試し、そしてまた自分の折り方もシェアして欲しいと考えています。



THE TOKYO ART BOOK FAIR: GINZA EDITION
https://tokyoartbookfair.com/ginzasonypark/
2nd Week(2019年3月16日(土)ー 3月17日(日))に出展。

Atelier Hoko:
2002年、Alvin HoとClara Kohによって設立されたAtelier HOKOは、人・物・空間の間で拡がる隔たりについて研究する独立したリサーチラボです。現実を新たな視点で見つめ直し、あらゆる現象に対して好奇心を持つことで、人間のオープンさと無知である力を探求します。
http://atelierhoko.com