UTRECHT | 東京都渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション2C | info@utrecht.jp | 03-6427-4041

無印良品 スキンケア商品カタログ/エッセンシャルオイルカタログ


無印良品の2014年SSのスキンケア商品カタログ、エッセンシャルオイルカタログのクリエイティブディレクションを江口が担当しました。写真は濵田英明、イラストは服部あさ美、アートディレクションはTAKAIYAMAの山野英之です。
です。

スキンケア商品のカタログでは、前半ページで原料に使われる天然水の産地である岩手県釜石の採水場や、水の都と言われる盛岡をはじめとする岩手の人たちの水との関わり方を取材しました。取材時は季節外れの大雪が降り、雪崩があったりと困難ばかりでしたが、その分清潔感のあるいい写真が撮れたんじゃないかと思います。
後半のカタログページでは、シリーズごとの特色をテキストとイラストでわかりやすく整理しました。巻末の一覧表では、初めて使う人が自分に最適なシリーズをひと目でわかるように工夫しました。

無印良品のスキンケア商品の特色である、安全・安心に加えて、スキンケアに興味のない人が見てもわかりやすいように情報を整理することと、化粧品として適度な高揚感があるカタログになるよう心がけました。
良品計画のサイトで全ページがご覧いただけます。

エッセンシャルオイルカタログでは、高品質でリーズナブルな商品をわかりやすく紹介するために、商品をハーブや花を描いたイラストレーションで表現しました。
ページを開くと見開きにイラストと説明文だけが現れ、気分にあったエッセンシャルオイルをひと目で選ぶことができます。

直接的な効能や効果を表現しづらいエッセンシャルオイルですが、無印良品らしい実直な印象を保ちながらも、華やかな印象を与えるように心がけました。


無印良品 2014年SS スキンケア商品カタログ
2014年4月発行 / A5サイズ変型 / 24ページ

写真:濵田英明
イラスト:服部あさ美
テキスト:江口宏志
デザイン:TAKAIYAMA
アートディレクション:山野英之
クリエイティブディレクション:江口宏志

依頼主:株式会社良品計画
協力:釜石鉱山株式会社鉛温泉 藤三旅館、株式会社浜千鳥、上閉伊酒造株式会社、長期熟成オールドコーヒーの店 機屋ホームスパン中村工房HOLZ/Raum平山さん、堺田さん


無印良品 2014年SS エッセンシャルオイルカタログ
2014年4月発行 / A6サイズ変型 / 観音開き

イラスト:服部あさ美
テキスト:江口宏志
デザイン:TAKAIYAMA
アートディレクション:山野英之
クリエイティブディレクション:江口宏志

依頼主:株式会社良品計画


IMG_0223

IMG_0224

IMG_0225

IMG_0226

IMG_0229

IMG_0227

DSC_5680

1920024_10201920861008543_615615333_n